1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » VXオートタイル作ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

VXオートタイル作ってみた

前回の記事だけでは細かいループ関係が分かりにくい気がしたので
試しに実際にオートタイルを作ってみました。
作り方講座というより今回の自分の手順の紹介です。

map_kabe3.gif
もとにするのは以前作ったこのチップ。
ループ単位は32×32。
使うループのパターンはこの一種類だけです。

smpt_21.png
上画像の左端が基本となるチップだとします。
説明の都合上16×16に分割してます。
2番目は前回色分けしたオートタイル。
a、b、c、dの並びを崩すとループがおかしくなってしまうので
これを崩さないようチップを3番目のように配置します。
ループ単位は32×32でも、カドやフチなどパーツの構成単位は16×16なので
配置されたチップは右端のように分けられます。

smpt_22.png
内部、横のフチ、縦のフチ、外カド、内カドの5つのパーツに分けて元チップを加工していきます。
フチは縦のフチなら上下方向、横のフチなら左右方向にそれぞれループすること、
向かい合うフチ同士でつながること、対応するカドとつながることが必要です。
カドは内、外共にフチとのつながりの他に、カド単独でつながることが必要です。
また内部とフチは配置の関係上、半ループ分ずらしておきます。
そしてこれらをバラして右端のように組み立てれば完成!

smpt2_5.png
こんな感じでちゃんとオートタイルしてます。

規格に慣れないうちはオートタイルを作るのって難しそうに感じるかもしれませんが、
ループするチップを1枚作ったら後はそこから少しの加工で出来てしまいます。

追記で内カドの作り方を念のため。
smp_u.png
スポンサーサイト

Comment

No.7 / いまさらながら [#-] No Title

http://blog-imgs-34.fc2.com/b/l/o/blog42701/smpt_22.png

の右端の塊の左上。
ふちなしのabcdになっていますが、左から4番目が正解ですよね?

2013-08/21 14:06 (Wed)

No.8 / ミック [#-] Re: No Title

ご指摘ありがとうございます…!そして非常に返信が遅れて申し訳ありません。
後ほど確認・修正いたします。

2013-11/22 03:19 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://blog42701.blog42.fc2.com/tb.php/73-a7f525ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。