1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ドット絵
  4. » クマエモン


  • ジャンル :

クマエモン

nora_kuma2.png
のらみみより。
最近久しぶりにちょっと忙しい。


ここのとこひたすらだいこんのモチモチ焼き作って食べてます。
お好み焼きソースとマヨネーズで食べると美味しいです。

そういえば片栗粉切れてた、でもいつものスーパーまで行くの面倒ってとき、
通りがけに業務用スーパーがあるのを発見。
そこで片栗粉購入。
もちろん業務用スーパー故に売ってるものは全て業務用。片栗粉1kg。
一人で1kgは使いきれる気がしねぇ!って感じでしたが、
主食が大根と粉になりそうな最近の勢い的に、案外いけそう。

↓粉といえば、薄力粉消費したいときにはここのういろうオススメです。
安くて大量に作れて手間がかからないお菓子

>157 困った時の名無しさん :2006/03/10(金) 02:33:44
>ういろう
>●基本
>薄力粉 100g(お好みで片栗粉、上新粉、白玉粉をブレンド)
>さとう 70g(これまたお好みで増減して、極端に減らす時はお湯を多めに)
>お湯 300cc
>
>薄力粉等の粉類をできればふるいにかける(そのままでも大丈夫)
>ボールに粉類、砂糖を入れぬるま湯を少しずつ加えながらまぜる。
>耐熱容器(丼でもOK)にクッキングシート又はサラダオイルを塗って
>材料を流し入れラップを軽くかけてつまようじで穴を数箇所あける。
>、レンジで7~10分くらいチンで出来上がり。

シンプルイズザベスト。
他のレシピだと上新粉必要なのが多いですが、これは薄力粉と砂糖だけ。
片栗粉も使ってた気がしたので、片栗粉消費にいいかなーと思ってたんですが、
改めて調べたら全く使ってませんでした。
ミネラルウォーター使って作ったら少し美味しくなりそうな気がする。
今度試してみようかなー。

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://blog42701.blog42.fc2.com/tb.php/80-a1921612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

